スポンサーサイト


不調の原因を突き止めろ!

さて、こんばんは、あしゅでございます。
本日の幻球バトル、参加された皆様の成績は如何でしたでしょうか?
不参加だった私は皆様の好成績報告をお待ちしております。

今回の記事は、先日より不調不調と 『そんなに腕が無いのをアッピルするんじゃないよ!』 と突っ込まれそうな勢いで書いておりますので、ただただ考えなく打っていてもイカン!という事で不調の原因を探してみようかと・・・

幸いMJ.NETでは打ち筋の確認などが出来るので、参考にしながら考えてみる。
こういうときPCで確認できるとコピペ等楽なんですが、なぜ有料なのか?
セガ様、が〇ついです!あざ〇いです!足元みちゃらめぇぇぇぇ!!

まず、私のここ最近の戦績とかいうやつを列挙

MJルール東風
1位:15回
2位:18回
3位:21回
4位:19回
平均順位:2.6位
スコア-246

MJルール半荘
1位:0回
2位:4回
3位:3回
4位:2回
平均順位:2.78位
スコア-86

ボロボロというのはこういう状況を指していいのでしょうか?
まかりなりにも以前、平均2.39位を維持していた人間の成績なのかと目を疑います。

成績のみで見るとやはり逆ピラミッドとはほど遠い数字に目が行きますが、注目すべきなのは半荘のスコア。
トップが全く取れていないにも関わらず、言うほど大きくスコアが落ちていない所をみると、そこそこ点棒を持っての2着が多いのではないかと思います。
逆に東風では3、4位の数が多く数字通りにスコアも減っていることから、しっかり点棒を減らされての3、4位が多いことが読み取れます。

次に打ち筋のデータですが現在のトータルが以下
アガリ率:20.42%
平均アガリ巡目:11.80巡
平均アガリ翻数:3.20翻
振り込み率:16.25%
リーチ率:13.33%
鳴き率:30.83%
テンパイ率:46.67%
ツモアガリ率:44.90%
ドラとシュンツ数は割愛。

まず目を引くのは振り込み率。
16%は酷いですね。押しすぎ、警戒が足りない。コレは言わずもがなですが、やはりリーチ掛けてからの打ち負けっぷりが本当に酷かったのでこの数字だと思います。
直近の数試合はリーチを控えたりしておりましたので、実はこれでも下がってきております。
以前は20%をかるく超えてました。

テンパイ率が高めでアガリ率が低く、振り込み率が高い。
確実に典型的な無駄押しの多い打ち筋にも見えます。
球戦が続いて1つでも取ってやろうという気持ちの焦りがここに出ているのかもしれません。

しばらく打っていなかった自分にとってのMJが本来の麻雀ではなく、球取りゲームという感覚になってしまっているのではないかなと思う節も無くは無いので、まずはしっかりラスを取らずに少しでも良い成績を残す。
この青字の部分を徹底することを心がけるべきなのかなと思います。
途中1-2や1-3等で球も減っていくかもしれませんが、成績が安定すればきっと球も付いてくるようになると思いますので、まずは基本に戻って純粋に麻雀したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
