

年内目標

こんばんは、あしゅでございます。
いよいよ明日から待ちに待った東風プロリーグ本格参戦であります。
そこで、来月いっぱいで達成してみたいと思っているMJ4における私の目標をいくつか。


まず、東風プロでS1に昇格。
今現在S2ですので、一度も落ちずに昇格を決める事が出来れば達成出来るので、チャンスは4回?
ここはなんとか決めておきたい所ですね。

続いて賢王への昇格。
こちらも現在覇者、あと3つで闘王復帰というところまで来ていますので、球数で28個?でしょうか
一日1個のペースでも年内達成は可能という事になりますので、なんとかやってみたいですね。

あとは、以前どこかでみかけたのですが
「麻雀は一位を取るゲームなので、必然的に成績は4位よりも3位、3位よりも2位、2位よりも1位とどんどん増えていくはずなのである」
このフレーズを見て、その通りなのではないかと思った私。
私の今現在の成績は四人打ち995試合で
一位:266回
二位:289回
三位:228回
四位:212回
となっています。
これを上のフレーズに合わせられるように頑張っていきたいと思っています。

平均順位も2.37を目指してやっていきます。

それでは明日からプロリ頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。






ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

最終日

こんばんは、あしゅでございます。
この記事のうp時間を見てお気づきの方もいらっしゃるかもわかりませんが、廃打ち宣言完全に無かった事になっていますw

さて、本日もイベントを中心に少しばかり打ってきました。
まずは半荘へ。
球戦で球を増やして、イベントのモチベーションを上げていこうという目論みでしたが・・・

2試合目、東一局。
下家が対面の親へ振り込んだようで落雷発生。


しかし・・・これは・・・雷激しくね?www

47.jpg

あ、役満でしたか^^;
300円さようなら・・・ww

席順三着を拾い、その次の試合でラス。
維持スコアを出すにもそこから2セット位打たないとダメそうだったので、そこで半荘は切り上げました。マイナスのまま寸止めしてあります。
その後ACのウイイレを100円だけプレイして、イベントへ。

今日のイベントはこんなスコアからのスタート。

48.jpg


今日も調子は悪くなかったです。
途中こんな方ともマッチ。

49.jpg

今月の認定雀士のズルコビッチ様。
画像が乱れていて見難くてすいません・・・
今月プロリやってないので、雀クラスの方と当たるのも久しぶり。

認定様トップで迎えた東二局。
上家の認定様から先制のリーチがかかりましたが、負けずに押して私も満貫手で追っかけリーチ。これが見事成就し、トップからの満貫和了。

三局は対面と下家からリーチが入って、私が下家の満貫に振り込み・・・

オーラスは認定様のリーチがかかるも、下家が認定様から和了して、終局。

結果はこんな感じ。

50.jpg

連戦出来ませんでしたが、対局ありがとうございました。


その後もイベントを続けるも、スコアは思うように伸びず。
入選どまりで今大会を終了しました。

来月の第二回咲CUPでは今度こそ入賞目指してみたいと思います。

今日の総合結果は2-3-2-1
相変わらず試合数少ないw


以下段位と球数

段位:覇者  幻球67個  水槽-0.136

半荘1試合目の球戦で2-4の+2個が大きかったです。
イベントの+4個もあると思うので、早ければ来月の頭には闘王復帰できるかもしれません。
またすぐ落ちそうな気もするんですけどねw

今日は曲無しで終了します。
ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

激牌CUP

昨日は手抜き記事失礼しました、あしゅでございます。
今日はしっかり更新します。

まず、昨日の結果でしたがボロボロと書きました通りラスを回避しようと打っていてもどうにもラス先行の酷い結果に(;´д⊂)
平均順位も2.38が2.39に下がってしまいました。
まぁ、総試合数が大したことないので、まだまだ誇れる数字ではありませんが、私のモチベーションを保つ要素の一部となっています。

どの位ラスが先行したかというと変動なのに球が4つ減るくらい・・・と言えばなんとなくお察し頂けるのではないでしょうかw
結果的には5-1-2-8という結果でした。
段位別戦に逃げた所もあってイベントの成績はベストが-53。
赤字スコアで終ってしまってなんとも・・・
廃打ちする予定もモチベーション保てず、空腹にも耐えれずで帰宅してしまいましたw


段位別に逃げた際、球戦で少し取り戻し、昨日終了時点で球63個だったと思います。
予選入賞の+2個は完全に無かった事にww


さて、そんな初日から一夜明け、気持ちをリセットした私は今日も決勝へ。

昨日のマイナスを取り戻すべく、テンション上げて打っていく私。
途中もしかしたら四人打ちで初かも・・・?という三倍満を和了。

42.jpg

対面さんが38000点持ちのダントツトップだったので、半ば諦めていた所に悪くない配牌だったので、積極的に狙ってみた結果なんとか和了れましたw
役はショボかったので、特別アイテムは貰えませんでしたが、久しぶりの三倍満が嬉しくて撮りました。

その後もスコアは順調に伸び、気がつけば・・・

44.jpg

次二着でもその時点の入賞を叩ける位置。
マジ気合い入れて打ったんですが、東一局で上家が飛びまして、二着と僅差の三着。
↑の画像を見てわかる通り、次の試合も二着以上なら入賞成績!
そんなわけで、諦めずに次の試合に臨んだ結果・・・



43.jpg

ええ、またしても東一局で一人トビました・・・・
なんといいますか、もう少し頑張ってほしかった(;´д⊂)

結局+188というスコアで入選はほぼ確定圏でストップ。
今日はその後も打ち続けたんですが、思う様にスコアは伸びずでした。
途中球戦期待して、段位別や半荘リーグへ行きましたが、球戦は0回。
やはり皆さんイベントやってるんでしょうかね

本日の結果は6-3-6-2でした。
前日のマイナスを取り戻す様ないい結果でしたが、平均順位は2.39のまま。
次トップなら返り咲くかもしれないですね。


さて、以下段位です。
リーグは規定試合どころかほとんど消化していないので、次回規定数消化まで割愛させて頂きます。

段位:覇者  幻球65個  水槽-0.392

明日も少しだけやるつもりです。
イベントに関してはこのままでも4つ貰えるであろう事を考えると、このままでも良いかななんて思いもあります。
前々から言っている、王復帰してから受け取りという目標があるので、明日は半荘もしくは段位別をやっているかもしれません。
イベントは、もう余裕の入賞スコアを叩いている方、まだ打っていない方、人それぞれだと思いますが、少しでも良い成績を目指して、頑張りましょう。


今日の一曲はこれで



ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

イベント決勝

こんばんは、あしゅでございます。
始まりましたね、激牌CUPの決勝戦。
一応今日も打ってきました・・・
結果はボロボロ(;´д⊂)
今日は激しく眠いので、明日2日分まとめさせていただきます。

おやすみなさいw



ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

うーん

皆さんこんばんは、あしゅでございます。
前回の記事で宣言した通り三連休最後の今日、昼過ぎから少しだけMJやってきました。

報告の前に、今日東京は見事な晴れ模様。
私は普段自転車で動き回るので、悪天候が天敵です。
今日の様な天気がずっと続いてくれると、移動も苦にならないし、心なしか麻雀のツキも良いような気が致します(爆)


さて、そろそろ報告といきましょうか。

今日はカードをさしてリーグの入替。
規定打ったのは半荘のみでしたが、やはり降格しました。
維持まで@1.5、もう少し打つべきだったのかな・・・なんて思いは全く無く、イマイチ悔しさもこみ上げてこないwこんなんだからプロリいけないんですねわかります。

今日も半荘をやろうかと思っておりましたが、なんとなくイベントをやってしまいました。
入賞はおろか入選も諦めていたんですが、東風がやりたくなったんです・・・w

結果的にはこれが功を奏し、開幕4連勝。
2試合目で+167というスコアが出て、ふとみたボーダーが
通過+99 入選+167 入賞+222


!?

入選ジャスト!
ケータイを構えようとジャケットのポケットをぽんぽん・・・

あれ・・・?w

ケータイ・・・・どこだ・・・・?w

ねぇし!(爆)

無くしたとかではないのですが、どうやら出かける前に充電したのを忘れてそのまま出てしまった模様。
仕方なく続けて+198の入選確定ラインへ到達。
そのあと凹んでイベントを終了させて、トレモへ

ここでも割と良い調子が続き、最終的に
6-1-2-1の文句なしの成績。
先週少し打たなかったので、SEGA様が私を甘やかしてくれたんd・・・(ry

SEGA様へ、私はアイテムも欲しいです←

しかしイベント期間中だからなのか、月末でみんな飽きがきてるのかトレモめちゃめちゃ過疎ってました。
毎回CPU戦を挟み、2試合CPUが入りました。
おかげでトイレ行けたんで良かったんですけどねw

改行が多くて見づらい文章になっていますが、お許しくださいといった所で、段位です。

段位:覇者  幻球63個  水槽+0.14
王復帰まで@11個。
イベント入選があるので実質@9個。
なんとか決勝終わるまでにクラスアップして、ボーナスは きん〇ま で貰いたいと思います。

今日も一曲貼ります。



Def Tech 活動再開しないかなぁ・・・

ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

久々の更新

早いもので世間はもうクリスマスムード。
毎年の事ですが、彼女にケーキだのプレゼントだのと言われ、今年はどうしようか考えている、あしゅでございます。
三越のクリスマスケーキDMは自宅に郵送されて来たのですが、高いwww
自分でも昨年はよく買ったなと思いますw

さて、話は変わりますがみなさん3連休の予定はどうなっておりますでしょうか?
私は月曜日、MJの予定であります。

降格しちゃってから少しモチベーションが下がってしまった私ですが、今日久しぶりのやってまいりました。
イベント予選に関してはもうここまでとして、決勝期間中なんとか王まで戻ると共に、入賞の8個をゲットしてやろうと目論んでおります。
そんなわけで本日は半荘
結果から言うと3-2-1-3という成績。
ラスを引いてしまった時は例外なく振り込み0アガリ0の完全な空気でした(;´д⊂)
そういう状況でラスを回避する方法を見つけないと不調の波にのまれそうです・・・

トップも割と大きなトップが多く、2着が1回多く出た分のスコアが+になったくらい。
球に関しては前半減らして後半取り返すパターンで、増減なし。
今日闘王復帰してやろうと思って打ったんですけど、そう甘くはないですねw

以下、段位・リーグ
段位:覇者 幻球61個  水槽-0.304
リーグは半荘のみ変動
A2在籍 ベスト+13.0で降格寄りのグレー
たぶん来週はA3です。

プロリがやや遠ざかってしまいましたが、球をサクサク増やすために12月の東風に意識を持っていくのも有りかなと思い始めております。
では、今日も一曲貼って、お別れです。



ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

(;´д⊂)

こんばんは、テンションガタオチのあしゅでございます。
なんとなくお気づきの方もいるかもわかりませんが、覇者落ちしました(;´д⊂)

球戦40000点持ちのトップで迎えたオーラス、振り込み率20%の池田氏が球戦相手のリーチに一発でドラ切りとかやってくれるもんで、2着拾ったり。
CPUに狙い撃ちされて私の振り込み率50%超えたり・・・orz

もう言う事無く完膚なきまでにやられたので、落ちた事だけご報告。
リーグは特に進展ありませんでした。

また王クラス目指して頑張りまっす。
あ、本日総合1-2-0-2でした。
決してボコボコにやられたような成績ではないのですが、奈何せん内容が酷い・・・

今日も一曲貼っておきます。


さよなら王クラス。ただいま者クラス(爆)
ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

対CPU戦績

まいど!あしゅでございます。
今日はエリ女、田中(博)騎手上手い事乗りましたねー。
ブエナから流していたので、馬券は取れてはいないのですが、私の中ではタップ以来久しぶりに大逃げのGⅠ勝利を見たような気がします。
※WINS行った時東京7R丁度始まるところで、買ったら勝てたので、その勝ち分だけ突っ込んだんですけどねw

さて、タイトルですが、SEGA様そろそろ実装お願いします。
どれだけボコボコにされているのか見たいwwww
CPU本当に無双すぎます(;´д⊂)

今日はエリ女の馬券を買いに行ったので、ついでにMJイベントの記録更新を狙いました。
3着→3着とやはりイマイチなスタートを切り、次の試合で念願のトップ。
その時の箱から↓

99.jpg

本当に久しぶりのエキスパートチャレンジ!
見難いかもしれませんが内容は4試合中全ての試合で1位か2位

これは頑張ればいけるかも・・・?
セコセコと細かい点棒を稼ぎ、2位→トップ→トップときて

100.jpg

さぁ、リーチかかりましたよ!!
絶対負けられない!
そう思って臨んだラスト4戦目。
東2局でやらかしました・・・

平場で、満貫をテンパイ、下家からリーチかかるも、筋だったのでおしてみると

ドガシャーン!

満貫振り込みました・・・筋と無筋のシャボ待ちだったようです。
通ると思ったのになぁ(´ω`;)

そんなわけで、あと一試合という大事なところでラス取って見事に失敗しました。

今日はその後少しだけ雀荘モードで遊んで終了です。
雀荘モード、接続1人とか・・・w
CPU無双で終わったのは内緒です。


本日の総合成績。
3-3-3-3
なんということでしょうwww
良くも悪くも無いって事か・・・

段位:闘王 幻球4個  水槽-0.048
イベント成績を+127まで伸ばしました。
これだけあれば予選は通過出来そうですね。

最近なんか一曲貼るのが流行っている様子なので
私の青春をヒットソングで振り返ります。



ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

感染

あしゅでございます。
本日意気揚々とイベント打ちに行ってきました。
タイトルはインフルエンザとかではありません。
よく聞く例の勝ちきれないウィルスです。

今日はイベントのみの打ちこみ。
昼頃某もうるくんのホームのゲーセンへたどり着く私。
私の従兄弟がそこでよくMJをしているので、たまたまばったり会ったら飯でもと思っておりましたが、その目的は達成できず・・・まぁ、あまり期待していなかったんですけどね。

さて、特筆する様な出来事が無かったので結果だけ。
3-12-2-3  平均2.25出ているけど、勝った気がしないのは仕様ですか?
一応球も水槽で1.8個位増えました。

なんというか2着ばかりで、スコア伸びず、+76が自己ベスト・・・
このままだときっと予選突破出来ないな。
サブはもっとひどい事になっているので、こっちも打ちなおしが必要ですね。

+300で入賞決めてやるぜという意気込みは今でもあるので、週明けもう一度頑張ります。


この大会ですが、幻球争奪無いからか、称号持ちの人だいぶ押してくるような気がします。
下は級から参加している大会なだけに、なんで!どうして!という打ち筋の方とも同卓します。
大暴れされるともう手がつけられない全ツッパさんも多く見かけ、なかなか対応するのが大変だなと感じました。

東風なのに、みんなバシバシ満貫・跳満・倍満和了るのはやめて欲しいお・・・(;´д⊂)

段位情報。

段位:闘王 幻球3個 水槽+0.792

ふと見てみた最近の四麻成績
一位60回
二位66回
三位42回
四位27回
平均2.18位 勝率30.77%
やっぱり確変パネェッス。
そろそろ波も収まってきたようで、成績を崩さないように頑張るのみとなってきました。


話変わりますが、今日実況が「プレイヤーこの試合に勝つと公式モード400勝達成です」なんてことを言っていました。
そうなのか、と思い.NETを見ると
四人打ち1位240回  
三人打ち1位180回
ズレてます・・・リセットとかした事無いんですけどなぜズレたのか・・・
まぁ、あんまり気にしてないから良いんですけどねw

ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

天和

どうも、あしゅでございます。
今日も更新していきます。

タイトルはなんとなくつけてみましたが、先日天鳳のアカウントを作成しました。
3日に一回位、2~3回東風をやっては止める感じでやっていますが、個人的にはもう少しサクサク感欲しいですね。

明日からMJでは激牌CUPが始まりますね。
幻球争奪戦の発生しない今大会では球を守りつつ入賞を目指します。
予選・決勝共に入賞ラインを叩ければ球も+12個と素晴らしい結果が期待できますからね。

しかし他のブロガー様の話を聞くと、どこにも神設定の店舗があるようですが、私の行動範囲内に神設定店舗が無いのはどういうことなの?w
以前原チャリを走らせて行っていた店舗はMJ1クレ50円、当時やっていた三国志大戦も1クレ50円で払い出し有という神設定だったのですが店舗ビル建て替えで閉店してしまったので(;´д⊂)

どこか良い店舗は無いものか・・・そのうち探してみたいと思います。


さて、タイトルの話に戻りますが、天和って見ると固まりますよねw
以前高校を中退し、フリー雀荘を回って歩いていた頃の話です。
当時よく通っていたフリー雀荘にて事件は起きました。

メンバー「すぐイチ欠けするからちょっと待ってて」
私「おk、マンガ読んで待ってるー」
数分後
メンバー「あしゅ君お待たせー」

待ってましたと卓につく私。
私「よろしくお願いします。」
卓に居たのは普通のおっちゃん2人とサラリーマン風のスーツの兄ちゃん。
軽く挨拶を済ませてスタート。
東一は対面のサラリーマン風の兄ちゃんが親。
山から配牌を持ってきて、軽く手を確認し、理牌を始めようかというタイミングなのだが親がなかなか第一打を打って来ない。
サラリーはどうやら固まっている様子。
上家のおっちゃんが「どうした?」と聞くと
サラリーは声を震わせながら「ツ・・・ツモ!」

一同「!?」

それが私の天和初見の時でした。
メンバーが「〇番卓のお客様天和出ました!おめでとうございます!」
その声を聞いた雀荘のお客さんみんなこっちを見て「おめでとー!」と言っていました。
中にはご祝儀チップを別卓から持ってくる人まで居て、なんだかもうその局終わりましたな空気w
まだ点棒の移動すらしてないのに・・・w

その後、「兄ちゃん死ぬなよw」とか「帰り道気をつけるんだぞ!w」なんて会話をしながら麻雀をしましたw
確か当日は総合赤字だったんですけど、良いモノ見たかなーなんて思いながら帰宅した覚えがありますw

数年前に引っ越しをして、地元の友達と少し距離が空いてしまい、お互い働いていた為に都合も付かず、なかなか一緒に卓を囲む事も無くなり、フリー通いもしなくなって最近ではほとんどリアマをすることも無くなってしまったのですが、たまにはリアマしたくなりますねw


話は変わりますが浅草は高レートの雀荘が多いと言われるのですが、
中でも目を引くのが0.5-1.0-10-15という看板のお店。
どういうことなのかいつも気になりますw

今日までNOMJでしたが、明日はやってくるとおもいます。
ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

アイテム更新&おまけ

今日、東京はあいにくの雨模様。
というか今週ずっと天気良くないみたいでちょっとガッカリなあしゅでございます。

今日はMJやっておりませんが、ストラップがほs・・・(ry
はい、更新ですw


まず、今日からオリネデビュー致しました。
今回はずれたらあしゅに変更する予定だったので、嬉しい半面ちょっと残念です。

さて、今回はNOPLAYなのでアイテムの報告してみようと思います。

最近取得したアイテム一覧

29.gif32.gif31.gif30.gif34.gif36.gif37.gif28.gif33.gif38.gif39.gif40.gif41.gif
※上の画像の著作権は全て株式会社セガに帰属します。

左上から順に
赤髪パンク、ブロンドロングカール、キャミソール、いちごのデコレーションケーキ、泡立て器、エスニック風ネックレス、フキの傘、ブロックチョコレートの背景、無音の重圧(背景)、炎の背景、大渦の枠、神の枠、貝殻の枠
となっています。

この他に今回追加された新BGM BIVOUAC!!をゲットしました。
新レア3つ追加された内のひとつなので、これは嬉しいですね。
万単位で売れるアイテムを売って、欲しいアイテム&ゴミを集めるか、そのまま所持するか、考えています。
特にBGM、10万以上で売れるんですが、売りたくないような気もします・・・

今日はここまでです。
ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

一日一回

前回は祝福のコメントありがとうございました。
お返事まだ書いていないので、後ほど書き足しておきます。

アイツは今日もMJ・・・とみなさん思っているでしょう。
大正解ですwwwwwwwwwww(爆)

といっても、実は前回の記事に対してジョルジュ様が迷ったらMJとコメントをして下さり、それをみてから夕食を済ませ、2時間ほど打ってきました。

昨日解禁してしまった三人打ちリーグ。
へたくそな私は降格ラインまっしぐら!
これはいかんということで本日も三人打ちリーグをやりました。


まずはこの画像をご覧ください。

27.jpg

今日も出ました!役満です。
まぁ、よくある国士とかいうアレなんですけどね。
アイテムはイチゴショートみたいなアレ。
そろそろアイテムも更新します。

上の画像は2試合目に撮ったものであの試合は当然トップ。
1試合目は3着でした。

その後、なんとか維持・確定を目指そうと奮闘した結果

1-1-4の成績♪

酷い・・・酷過ぎる・・・。
3試合目東一局6巡目下家の国士に振り込みはともかく、他はもう言うこと無いです。

王クラスとの対局は無く、全て変動戦でしたが見事に球4つも割れました。

その後もう維持を諦め雀荘モード
チップでやったのですが、なかなか調子も上がらず
こちらは2-1-0-2
総合で一応+が出た程度。

以下段位
段位:闘王  幻球2個  水槽-0.096

リーグは自己ベストの変動ありません。割愛します。

と、まぁ、久しぶりに球を減らす結果となりまして、イベントで降格もあり得るラインです。
イベントが秋刀魚じゃないのがせめてもの救いって感じですかね。
覇者落ちしないように頑張ります。
ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

チート乙wwww

そろそろタイトルを突きつけられるんではないかと危惧するあしゅでございます。
今日はリーグも入れ替わり、ゲーセンも神設定ということで、MJやってきました。
お前別に何にも無くたって行くだろ!というコメントはスルーしますwww

まずは今月の大目標である半プロ券を目指して半荘。
調子自体は決して悪くありません。しかし、良くもないのかな・・・
2着が2回程続き、迎えた3試合目。

この一試合、球戦でも無いのに、えらく神経使いました・・・

23.jpg
一局目からバシバシ他家のリーチがかかり、なんとかやり過ごす事2局。
リー棒も貯まり、もうノミ手でもいいからあがりたい所。
絶好のタンヤオをテンパイするも、上家にあがられてしまい、回収ならず。

その後もリーチしては流れ、流れ、流れ、気がつけば・・・

24.jpg

南3局6本場・・・久しぶりにここまで流れました。
ここは私親。なんとしてもここで点棒を回収したい。

そう思ってふとみた配牌は悪くない形、平和に持っていけば3シャンテンといったところ
他家の手もあまり伸びていなかったようで、平和ドラ1の手でリーチ。
3巡位でポロリしまして、トップに浮上。
そのままトップを守り切り、2→2→1で前半を折り返しました。

私「よし、なんとか+で来た、後半頑張れば昇格は出るな」

そう思った矢先ラスを引く始末
やはりフラグ回収に定評がありますね・・・

その後も2着先行で最終的に2-8-0-2
+ですが、微黒が続いたため、リーグは維持です。

途中こんなのも出ました

25.jpg

2ラインビンゴ達成出来て、金メダルとなんかもらいましたw

さらに最後の方は闘王昇格戦をやっており、3試合連続で昇格果たせず
やけっぱちになってついに禁断の果実に手を伸ばした私。




魔の三人打ちリーグ

もう何を考えてここに入ったのか全く覚えていません。
段位別東風の方が私は明らかに安定するはずなのに・・・


しかし、今日の私は一味違うぞ!
先日の雀荘モードで勢いづいた結果がこれだよ!!!


26.jpg

なんか無駄に綺麗www

ここで昇格・・・だったらよかったんですが。
ここはトップ取るも水槽変動で昇格果たせず。

その後粘りに粘って総合3-1-2となり

22.jpg

うほほーーーーい!!
ついに王クラス!
すぐ覇者に戻らないよう、頑張ります。
しかし、称号段位になってから2週間余り・・・
この結果は出来過ぎている・・・怖いですよ。

さて、段位とリーグは以下の通り

段位 闘王 幻球6個 水槽-0.568
半荘リーグ:A2 自己ベスト+52.0 現状維持ライン寄りのグレー
三人打ちリーグ:B1 自己ベスト-3.0 現状降格寄りのグレー

なんとかリーグも上げていけるように頑張ります。
明日も安いんですが、行くか行かないかはまだ未定です。
ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

やらかした

どうも、あしゅでございます。
今日も行かないつもりだったのにストラップにt・・・(ry
あれ?デジャヴなの?死ぬの?
というわけで報告。

ネタが出来ればよし。
そういうわけで雀荘モード
サンマが下手な私はサンマへ(爆)ww
1試合目の東一からカオスな感じ。
親の上家はなんかテンパイ気配濃厚だし、下家はホンイツでカンドラモロ乗りしてるし・・・
私「どうしようかな・・・」
下家「もう一個カン♪(爆)」
キラキラキラキラーン♪
私「ちょwwwwおまwwww」
上家「じゃあ私も。カン♪」
キラキラーン♪


まさに大迷惑だよバカァ!!!!!ww

私「なんとかしないと・・・」
その時手牌には一萬が暗刻になっていた・・・
これだ!これしかない!
その時上家が一萬をツモ切り
私「ktkr!カン!!!」
アンパイ切ってその場を流して一息。

東二に移行し私の親。
今ので流れが来たのか、良い手牌。
順調に伸びていき、リーチ!



21.jpg

やったーやったやった!
久しぶりの役満。そして初めてのジャックポット!
B秋刀魚なので5000Gでしたが、嬉しかったです。
その試合はその後負ける余地無しでトップ。
(普通のジャックポットは希少役満なら良いんですかね?どなたか教えて下さいw)

次の試合、見せ場なく3着w
所詮こんなもんですよ・・・

まぁ、良いネタになったし、ここで終ろう。
そう思ってカードを抜いたらちょっと交流のある常連さんが来店
つい並び打ちをしてしまいました・・・w

リーグは弄っても仕方ないし、雀荘はもういいやということで
トレーニングでしょう!
今月は透明リーチですね
↑これ面白いですよねぇ

トレモ1試合目
隣の常連さんと話しながらやっていて、対局相手を把握していませんでした。
東一局私がアガって、東二局に入った時点でふと下家を見てみると・・・


20.jpg


!?





まさに大迷惑!!!!!(爆)wwwwwwwwww

大迷惑MJのBADTARさんですね。

東一、挨拶もせずに流してしまったので、いまさら挨拶出来ないな・・・
そう思って結局何のチャットもできないままトップ終了

次の試合でも同卓することができ、ここで今更感たっぷりの
「よろしくお願いします」「ブログ見てますー」チャット

ハートアイコンをいっぱい出して頂き、伝わった事も確認出来て嬉しかったです^^
※BADTARさんありがとうございました。

その後確変真っ最中の私は5連勝。
6試合目に3着を拾う事となり、そこで本日終了。

総合
四人打ち5-0-1-0
秋刀魚 1-0-1
球も水槽で少し増えて、もう言う事ありませんでした。

以下、段位リーグ

段位:覇者 幻球66個 水槽+0.48
通常リーグに変動なし。
雀荘リーグ:B3 -880Gで維持確定。

明日はオールモードコンティニュー100円のサービスデー
半荘買い取りも100円なので、プロチケ目指します!
ではまた。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

ストラップwwww

みなさんこんばんは、あしゅでございます。
今日は過ごしやすい良いお天気でしたね。
本当はMJやらないつもりでいたんですが、FC2の策略にハマリ、ストラップ欲しくてネタ作りにゲーセンへ行ってきました(爆)wwwwww


先日相互リンクさせて頂いているブロガーのお一人、*超究武神覇斬*様が半プロのチケットをゲットしたとの情報を小耳にはさみ、これは負けていられないと、半荘リーグに突撃!

前回記事にも書きました通り、今週は維持ラインで止まっております私でありますが
丁度1セット終わった所で、次頑張れば昇格は決められそうな位置。
1セットで昇格出なかったらやめようと決めて打ち始め。
2着→1着→1着で見事昇格確定圏へ。

私「今日も乗っている、これはプロチケフラグだ!」

そんなバカなことを考えつつ次セット。
一試合目に、見たことのある名前が上家に
!?!?@EVER27
ニコニコでもお馴染み、風神のあの方ですね。
動画何度か拝見していたので、毎試合出してますが「よろしくお願いします」のチャットを打って試合開始。
この時対面、下家は球戦相手の者クラスだったので、ちょっと頑張ってみた。
結果はトップ。
その後2倍で2-3で2個没収されて本日終了。
総合3-1-0-1
通算の平均がやっと2.40位に戻りました。
秋刀魚の通算1.98位なのでこの差は酷いもんだなとしみじみ思います。

以下段位リーグ

段位:覇者 幻球63個 水槽+0.104
リーグは変動のあった半荘のみ
A3 +61.5 自己ベストを更新し、来週A2昇格確定です。

本日は以上です。
次回は月曜日の予定です。
ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

コメント返信+報告

いつも訪問&コメントありがとうございます。
前回の記事、暇つぶしのつもりで書いた何切るですが、予想以上にたくさんの回答コメントを頂き、ちょっぴり困惑気味でありますw
コメント欄広がってしまいそうでしたので、こちらの冒頭で、返信させて頂きます。

>>しふく様
六切り大いに有りではないでしょうか?
五がドラなので、鳴き仕上げをするにもなかなか不自由な牌ですしね
あとで、後悔。←これ大事だと思いますよ。
対局終了後、振り返って反省点を見つけるだけでも、上達につながると思います。

>>三天寺様
こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。
ニコニコで密甘痔様←(爆)の生放送拝見した事はありませんが、私もかなり重度のニコ厨ですので、機会があれば生放送拝見したいと思います。
②切りですか、受けの形としては④より広くなりますかね
234の三色はかなり遠いので、これもまた良い一打かと思います。

>>さとるっぺ様
訪問、コメントありがとうございます。
確かにシャンテン数の観点から見ると他家に対し、遅れ気味な印象があります。
後々、他家のテンパイ気配があったとき、広く打ち回せるのは打六でしょうね。
へっぽこだなんてとんでもないです。ご意見ありがとうございます。

>>天国の囚人様
コメントありがとうございます。
ツモ切りはやや受けの形が厳しくなってしまうのが難点ですね。
面前で平和を狙うとどうしてもスピードが無くなりますので、そういった意味でもなかなか難しそうです。
が、ドラ五をツモって良い形を目指すという前向きな姿勢が表れている一打ですね。


何切るはこうして色んな人の様々な意見が聞けるので、とても良い刺激になりますね。
毎週題材を見つけるのは私には難しそうなので気まぐれで作っていきます。
まだ回答されていない方のご意見もまだまだ募集中です。





さて、前置きにしては長過ぎた感がありますが、本日の報告です。


いつも行くゲーセン、なぜか今月より、サービスデーの曜日が変わりまして、本日は普通の料金設定でしたw
そんなわけで、予定より少ない試合数です。

まずは、様子見ということで、雀荘モード。
今週からB3リーグなので、今日はB秋刀魚です。
トップスタートしたものの、3連続ラス。
その後トップを取るもののラス多めの2-0-4
今日になって気がついた事があります。


私は秋刀魚が下手くそだ!(爆)


四人打ちとは違う押し引きに対応出来ていない。
この欠点が浮き彫りになりました。
これからは雀荘もチップでやるか・・・w

続いて半荘リーグ。
プロチケ目指して頑張っているわけですが、秋刀魚の流れを引きずってしまい、場の空気も読めていない感じで、いまいち調子が上がりませんでした。
結果だけ報告すると4-1-1-3
総合で+なんですが、取らなくていいはずのラスを引いているので、今日は負けた気分です。

球戦は例によって好調で+4個でした。

以下、現在の段位&リーグ
段位:覇者 幻球60個 水槽-0.08
東風リーグ:前回記事から変動なし
半荘リーグ:A3の4セット目終了。自己ベスト+21.1の維持確定ライン
その他割愛


確変自体はまだ続いているようにも思います。
が、今日は完全に自分の打ち方に問題があり、納得のいかない結果に。
それでもマイナス叩いてないので、良しとします。
次回は週明けかもしれません。

しかし、全くブロガーの人とマッチしないのはどういうことなの?w
ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

暇なので、何切る

あしゅでございます。
先日ニコニコ動画を見ていたら、MJ4プレイ動画をうpされている方の動画でなかなか面白い形になった場面がありました。
その局面で、皆様なら何を切るのか、どのような形を目指すのか、ご意見を頂きたく思います。


半荘戦  東3局  8巡目
東家36000
南家22000
西家20000(自家)
北家21000

まず手牌は
MJ_TEHAI.jpeg
このような形。

河の状況は(青字はツモ切り、黒字は手出しです。)
東家  北南發北中白四
南家  東一東18⑦②赤⑤
西家  北東⑧中白
北家  2二一6白中

自家が2sをツモり何を切るかが問題の局面。
私はこの局面に対し、234の目があるんだからと打4pのコメントをつけました。
実際にMJをプレイしていてこの局面になったとき、恐らく私は打4pから鳴きも考慮に入れつつ、タンヤオ三色を狙います。
打4pは234の形も456の形も手に残しつつ打ち回せるかなと思ってのコメントだったのですが、234しか見えない鼎段乙と言われてしまいました(;´д⊂)
コメントの仕方も悪かったのかもしれないんですけどね。

皆さんならこの局面何を切りますでしょうか?
※アップロードされた方の捨て牌は敢えて伏せさせて頂きます。

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

確変終了なのか!?

みなさまこんにちは。
たとえ寝てなくても、眼の下に隈を作りながらMJがモットーのあしゅでございます。

リーグの入れ替えも行われ、新たな月に突入しまして、今月のMJ生活をスタートさせて参りました。
入替後のリーグは過去記事及び、本記事終盤にてご確認頂ければと思います。
まずは半荘リーグをプレイ。
プロリのチケットが欲しいです。プロリのチケットが欲しいです。プロr・・・(ry
とてもとても大事なことなので3回言いました

本日は幸先悪く3着のマイナススコアスタート。
月も変わり、連勝街道も終わりかな・・・なんて思いながら黙々と打つ私。
その後も2着→2着→ラスと勝てない状況。球戦が発生しなかったのが救いですか。

たった4試合打つのに12クレも使わされる神設定のAD浅草。
朝のクレジット2倍サービスが無ければちょっと別店舗で・・・な感じですね。
1クレ消費のタイム追加が45secなのが良くない!断固抗議するぞ!w
ここで、一旦気持ちを切り替えるためにスタホへ。
↑こちらは後日まとめて別記事にしようかと思います。

13時を過ぎた頃、フラっとMJコーナーに戻る私。
適当に座り、東風にて再開
例によって3着スタート。
ここは球戦で、2-3の1個没収。
覇者昇格がかかっていただけに残念・・・
やはりSEGAの愛も所詮まやかし。
ここまで続いたのが奇跡だったのだ・・・


諦めかける私


減っていく青球



伸びないスコア




















しかし!SEGAは私を見捨ててはいなかった!!←北斗の拳ナレーション風に千葉繁さんの声で連想して頂きたく・・・w

そのあと破竹の勢いで4連勝!
球も+2個、+3個、倍戦+4個、+1個・・・・全部で10個も増えとるやないか!
そんなわけで↓

11.jpg

覇者ktkr!
皆様、やりましたぞ!そろそろ肩書き「SEGAに寵愛されし者」が脳内実装されますよ!!

4連勝後東風7試合目にて2着を引き本日終了。
7試合目ふと撮ってみた愛のしるしwww(爆)

12.jpg

結果的に

13.jpg

リーグ7/8で次がトビラスでもプロリチケットの保険がかかりました。
(一応現在12月期第一週分は持っているので、予備ですね)

今日は先に段位とリーグを報告させて頂き、その下に最近取得しましたアイテムをアップ致します。


段位:覇者 幻球56個  水槽+0.256

東風リーグ:A1 7/8 +188(暫定+94.0)
半荘リーグ:A3 3/6 -52.0(暫定-26.0)
三麻リーグ:B1にて封印中
雀荘リーグ:B3 未消化
東プロリーグ:S2(次回参加権所持)


獲得アイテム
14.gif15.gif19.gif16.gif17.gif18.gif

順番にロングシャギーエクステンション、アッシュピンクブルゾン、ボートネックブラウス、パープルボートネックブラウス、上縁眼鏡、ピンクマニキュアとなっています。
(尚、上の画像の著作権は全て株式会社セガに帰属します。)

本日はここまでです。
ではまた

テーマ : MJ4
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
